おえかきクラブ
赤羽おえかきクラブメンバーへのお知らせページ・子供絵画教室おえかきクラブZOOMオンラインレッスンメンバーの保護者の方見てください お問い合わせはおえかきクラブ公式ライン又はメールにて
2005 6月22日(水)
週刊紙
News week 日本版


For Kids
学ぶ楽しさをこそ教えたい

ちょうど真ん中
見開きページに掲載
(トータル3ページ)

掲載記事文章(抜粋)&
お絵かきに対しての補足文はこちら
2005 6月1日(水)
週刊雑誌取材有

2才の娘さんとともに
有名週刊誌
ニューズウィークの
記者さんが
おえかきクラブ親子体験!

週刊News week日本版★おえかきクラブ親子活動取材

「のびのびお絵かき」「」楽しい工作」
大きな紙に描こう&おもしろ衣裳作り!

この日の参加メンバーさんは、2才〜小学2年生さんとママ
カラー模造紙を部屋いっぱいにひき、皆でお絵かき!
その後 思い思いにおしゃれな衣裳を制作♪

出来上がった衣裳を着た子供達は、大喜び!
マジレンジャーに変身した子供はお友達と、戦いごっご
ひらひらドレスを着た女の子は、お友達と手をつなぎ
ダンスを踊っていました。

背中に羽をつけたバットマンや、頭に冠を付けたおひめさま
皆とっても可愛かったよ♪

おえかきクラブでは、
クリスマス時期や、ハロウィンパーティーの時期に衣裳作りを行います。
毎回子供達は、大喜び!
衣裳が気に入って「このまま帰る!」
という子供達や、
「お友達が家に遊びに来ると着て遊んでいるんですよ〜」という
お母さん。

おえかきクラブは、子供達の笑顔でいっぱいです!
おえかきクラブで作った絵や工作を持ち帰り又お家で飾ったり遊んだり♪
おえかきクラブ親子は、楽しいアートの空間であるとともに
地域の交流の場 そして
ママと子供達パパと子供達との楽しいコミュニュケーションの場でありたいと思います。

この度、ニューズウィークの記者さんと、2才の娘さんが
おえかきクラブに体験取材来て頂けた事、とても光栄に思います。
おえかきクラブの活動風景を文章でまとめていただき、
客観てきに見ることができました。

2才〜小学生とママパパを対象に行うおえかきクラブ親子

大切なのは、お絵描きを通じて
子供と会話し、子供の話に耳を傾け、
子供といっしょにいる時間を楽しむ事

という私のコメントは、日本のママパパへ向けての私からのメッセージです。
掲載していただき、本当にありがとうございました。

そして、おえかきクラブメンバーさん、これからもおえかきクラブをどうぞよろしくお願いいたします!

by おえかきクラブ 杉浦さやか

「のびのび大きく描こう!」
大きな紙を何枚も張り合わせ、大きな大きな紙づくりをしました。

★ポイント★
「自由におえかき!」
ここでは、衣裳作りをする事は子どもたちにはないしょです!
大きな絵の中に、クレパスで自由におえかき!

大きな絵の中に、おえかきクラブの子ども達のたくさんのお話が詰まっています!

★ポイント★
子供のお話に耳を傾け、いっしょにいる時間を楽しみましょう!
2才・3才前後のの子供達について
使う色や、描き方について、大人は指示せず
自由になぐりがき(スクリブル)を楽しみましょう!

ママやパパもいっしょになって楽しむと子供も楽しい気分になります。
たっくさんほめてあげると
子供は絵を描くのが大好き!になりますよ〜
「できた!できた!」

出来上がった衣裳を着た子供達は、大喜び!
マジレンジャーに変身した子供は
お友達と、戦いごっご 

ひらひらドレスを着た女の子は、
お友達と手をつなぎダンスを踊っていました。

★ポイント★
子供は遊びの天才!(パチパチ)
「写真撮るよ〜パシャ!」

ああ、目つぶっちゃったね〜(笑)

この日の参加は、2才〜小学校2年生さん、みんな仲良くおえかきできました!

そして、ママの熱心かつ真剣な表情・印象的でした。
子供達のアイディアとママの技術力にカンパイ!
衣裳作り楽しかったね。

★ポイント★
子供達の可愛い姿を写真を撮りましょう〜
ただし、目はパッチリ開けてね(笑)

作った作品は、お家に帰りパパやおじいちゃんおばあちゃんの前でお披露目しましょう!
そして、たっくさんたっくさんほめてもらってね!
おえかきクラブでは、
「のびのびおえかき」「たのしくものづくり」
を合言葉に、おえかき・工作・版画・おもちゃづくりなど、いろいろな材料・いろいろな道具いろいろなテーマで、ものづくりにチャレンジしてゆきます!!


メンバー募集中!
体験・見学できます!!
詳しい案内はこちら
おえかきクラブ活動履歴はこちら

ただいまメンバー募集中!!・・・見学自由!あそびにきてね

TV出演・新聞雑誌取材・掲載・・・日テレ・テレビ東京・読売新聞他

ねっと展覧会 ・・・・・・・・・こどもたちの作品を紹介

おえかきクラブ通信★ママ&キッズ・・・メールマガジン登録してね!

おえかきクラブ履歴・・・・・おえかきクラブのあゆみ

公募展「入選おめでとう!」・・・スンバラシイのコーナー

パソコンであそぼう・・・・・おやこHP・まちがえさがしのコーナー

つくってみよう・・・・・・・・・おうちでおえかきクラブ!

ボランティア活動・・・・・・文化センターこどもひろば

MAIL
TOP

今年も銀座で作品展!
2005年7月〜9月予定

銀座フォレストクラブ
是非ごらん下さいませ
おえかきクラブの誕生から
  今までのあゆみ!!
おえかきクラブ
  履歴
写生・・・・・・・・物を見る目・観察力をやしなおう!

想像画・・・・・・イメージをふくらませ、自由に思ったままに描いてみよう。


デザイン画・・・色遊び・線遊び・形遊びを通じデザイン的感覚をやしなおう!

造形(工作)・・おもちゃ作りなどの過程を通じ道具の使い方を身に付けよう。
「のびのびお絵描き」「楽しい工作」
おえかきクラブでは、2才から小学生の子供たちが集まって
絵をかいたりおもちゃをつくったりしています。
季節に合わせたテーマを中心に版画や、壁飾り、ちぎりえなど、幅広くチャレンジしています。
お母さんと一緒にホットケーキを焼き、その後、お母さんの絵をかいたり(体験画)
夏には、
オリジナルキャラクターTシャツや、うちわもつくりました。
そして、クリスマスには、おかしの家や、ろうそくづくり、クリスマスツリー!!

毎回、楽しいテーマに皆でチャレンジしています!!
子どもたちの作品が、もっともっと見たい!!という方は「おえかきクラブにっき」をごらん下さいませ〜。
2005/6月22日発売
週刊News week 日本版・活動取材

週刊ニューズウィーク日本版 2005年・6月29日号に赤羽おえかきクラブ親子取材掲載!

掲載記事文章(抜粋)&お絵かきに対しての補足文は こちら

2005年雑誌掲載多数
・育児雑誌たまひよ こっこクラブ(8月15日発売9月号)
・はっぴーママ(7月5日発売創刊号)
inserted by FC2 system