ただいまメンバー募集中!!・・・見学自由!あそびにきてね

TV出演・新聞雑誌取材・掲載・・・日テレ・テレビ東京・読売新聞他

ねっと展覧会 ・・・・・・・・・こどもたちの作品を紹介

おえかきクラブ通信★ママ&キッズ・・・メールマガジン登録してね!

おえかきクラブ履歴・・・・・おえかきクラブのあゆみ

公募展「入選おめでとう!」・・・スンバラシイのコーナー

パソコンであそぼう・・・・・おやこHP・まちがえさがしのコーナー

つくってみよう・・・・・・・・・おうちでおえかきクラブ!

ボランティア活動・・・・・・文化センターこどもひろば


「美術はたのしっ!」
2004年5月2日(日)朝8時30分〜
「アート探偵団コーナー」にて
おえかきクラブテレビ出演

大きな・大きなシャボン玉

テレビ東京系6局ネット・TV出
おえかきクラブの誕生から
  今までのあゆみ!!

おえかきクラブ
http://oekakiclub.com
友だち追加
ライン@ID検索
@cmu3281a
2004 4月21日(水)
読売新聞取材
読売新聞★おえかきクラブ活動取材
大きな紙にみんなで描こう!
・・・「はんこう遊び」&いろんな「道具」を使って・まちづくり・・・
この日の参加メンバーは、2才〜小学2年生さん
にじを描いたり、線路をつくったり、みんなで完成した町の上を歩きました!
大きな・大きな絵を描きました。
2004 5月3日(月)
くらし家庭欄育てる

写真つきで大きく取り上げていただきました。
1/4ページの記事掲載です。

★新聞掲載記事文章&
お絵かきに対しての補足文はこちら

読売新聞取材・掲載記事
赤羽おえかきクラブメンバーへのお知らせページ・子供絵画教室おえかきクラブZOOMオンラインレッスンメンバーの保護者の方見てください お問い合わせはおえかきクラブ公式ライン又はメールにて
「のびのび大きく描こう!」
大きな紙を何枚も張り合わせ、大きな大きな紙づくりをしました。
子ども達は「何やるの!」と目を輝かせます!
「今日はまちづくり!」でも筆は使わないよ
筆を使わず、何を使うか?

★ポイント★
「お家にあるもの何でも筆変わりになる」
波ダンボール・スポンジ・ストッキング・わりばし・ぼろ布・ストロー・木の破片・けしごむ・梱包用シートなどなどなど〜でハンコウ
をづくり
野菜ハンコウもおもしろいよね!
男の子2人仲良く
ながーーーい線路を描いたよ!
「電車走らせよ〜!」
「おばけ運転手さんだよ!」

2才の女の子もお兄ちゃんたちに刺激され
電車描きたいとトコトコやってきた
ぐるぐる〜
「しんかんせんかいた!」とママに報告。

★ポイント★
このタイミングでたっくさんほめてあげると
子供は絵を描くのが大好き!になりますよ〜
大きな絵の中に、クレパスで自由におえかき!
1人1人の子ども達が、おもいおもいのおえかきを楽しみました。

もうすぐ、子供の日!
「こいのぼり描こ〜」と
お空に2匹のこいのぼりを泳がせた
4才のYくん
「チョンチョンチョン」とうろこをハンコウでスタンピング


大きな絵の中に、おえかきクラブの子ども達のたくさんのお話が詰まっています!
「みんなでまちを歩きたい!」

小学2年生のFちゃんのリクエストで、にじの上を歩いたり、線路を歩いたり!
みんなピヨンピヨン飛び跳ねて
大喜び!!
この日の参加は、2才〜小学校2年生さん、みんな仲良くおえかきできました!


いろいろな年齢の子ども達がいっしょに集まっての制作は、難しい点もありますが、子供同士刺激になり発見もあります。
おえかきクラブでは、今後もこのような共同制作にも力を入れてゆきたいと考えています。

★おえかきクラブ1・おっきな絵

「こんなにおおきな絵描いたことない!
楽しかった!」
と喜んでくれた子ども達
「赤羽1・北区1・日本1だね!!」

おえかきクラブでは、
「のびのびおえかき」「たのしくものづくり」
を合言葉に、おえかき・工作・版画・おもちゃづくりなど、いろいろな材料・いろいろな道具いろいろなテーマで、ものづくりにチャレンジしてゆきます!!
TOP
MAIL
メンバー募集中!
体験・見学できます!!
詳しくは、こちらをごらんください。
写生・・・・・・・・物を見る目・観察力をやしなおう!

想像画・・・・・・イメージをふくらませ、自由に思ったままに描いてみよう。


デザイン画・・・色遊び・線遊び・形遊びを通じデザイン的感覚をやしなおう!

造形(工作)・・おもちゃ作りなどの過程を通じ道具の使い方を身に付けよう。
おえかきクラブでは、お母さんと2才から小学生の子供たちが集まって
絵をかいたりおもちゃをつくったりしています。
赤羽文化センター又は赤羽会館・JR赤羽駅徒歩5分
季節に合わせたテーマを中心に版画や、壁飾り、ちぎりえなど、幅広くチャレンジしています。
お母さんと一緒にホットケーキを焼き、その後、お母さんの絵をかいたり(体験画)
夏には、
オリジナルキャラクターTシャツや、うちわもつくりました。
そして、クリスマスには、おかしの家や、ろうそくづくり、クリスマスツリー!!

毎回、楽しいテーマに皆でチャレンジしています!!
子どもたちの作品が、もっともっと見たい!!という方は「おえかきクラブにっき」をごらん下さいませ〜。
東京都北区赤羽2-48-7 東京都北区赤羽赤羽おえかきクラブ
お問合せnikoniko@isis.ocn.ne.jp
inserted by FC2 system