おえかきクラブ

★TIMのお2人と、おえかきしちゃいました〜
今回は なんとTIMのゴルゴさんと、レッドさんが
おえかきクラブに遊びに来てくれたよ!!

TIM命!2人とも、とても気さくで、
撮影の合間にも子供たちやお母さんに
話しかけてくれたり、写真を撮ってくれたりと、
大サービスでした!

撮影楽しかったと大好評!
2004年の良い思い出になったね!
でも、だれよりもうれしいのは!私です(笑)
9月2日放送分の制作テーマ
お菓子を食べよう!おいしい顔ってどんな顔?
・放送では、あまり映って無かったな〜残念。楽しいテーマだったのにな〜。
   
持ってきたお菓子を見ながら、紙粘土などで、お菓子をそっくりに作る

お菓子を食べる!(鏡を見ながらね!)

自分の顔を見ながらお絵かき(クラパス・絵の具)&最後にそっくりお菓子をペタッと貼る
TIMゴルゴレッドさん似顔絵・10秒ゲーム
      
他の作品は、ページ一番下のスライドショウ見てね!矢印をクリック
ゴルゴさんの顔を10秒間だけじっど見る

1番目立つ所(印象に残った所)から描き始める


レッドさんの顔を10秒間だけじっど見る

1番目立つ所(印象に残った所)から描き始める


★ポイント:大切な所を描き終えた後は、モデルさん(TIMゴルゴレッドさん)を見てOKです!
「のびのびおえかき」「たのしくものづくり」
似顔絵の描き方は、いろいろあります。
今回は、幼稚園小学校さんが多かったのでこの方法で描き始めました。

・じっくり見ながら描く方法
・顔の輪郭から描く方法
・顔の中心から描く方法

など似顔絵の描き方は、いろいろありますが、今回は、印象(TIMゴルゴレッドさんのそれぞれのイメージ)を大事にしたいと思いこの方法で描き始めました。

おえかきクラブでは、小さな子供達にのびのび絵を描いてもらいたいと考えています。
おえかきクラブでは、子供たちに「絵を描く楽しみ」を味わってもらいたいのです。
今この時を大切に、その子らしさを大切にしながら指導して行きたいのです。
なので、今回も似顔絵をそっくりに描くためのテクニックは教えませんでした。

本来絵は、いろいろな描き方があり、自分で好きに描いていい所がいいのです!
小さな子供たちにテクニックを教える事で、概念にとらわれ「うまくかこう!」「こうしなければ!」
などと考え、「自分さしい表現や発想で絵がかけない・・・。」これでは、困ります。

楽しみながら、作ってゆく。小さな子供たちにとって、これに勝る事はないでしょう〜

2003年7月5日放送の日本テレビナイナイサイズ!では、顔の描き方、表情の描き方を矢部さんに教えました。
(1日で、矢部さんに絵が上手くなるように・短時間で人に伝わる絵が描ける様指導してほしいと言う依頼でしたが、絵を描くテクニックではなく、楽しみながら絵を描く事ができるよう、おえかきクラブの子供たちが以前から制作しているテーマをピックアップし、少し大人向け指導にアレンジして行いました。)

この時は、自分福笑いをつくり、目や眉毛 口などのパーツをあっちゃこっちゃ動かし、遊びながら表情の勉強をしました。

ナイナイサイズ!オフィシャルページ内に放送内容が掲載されています。
「真剣に絵が上手くなりたい!」→こちら
2004年には、大阪で再放送がありました!

おえかきクラブでは、絵や工作、切り紙、版画、おもちゃ作りなど、いろいろな事にチャレンジするなかで、さまざまな方向から、子供たちを刺激し、物づくりの力をUPして行きます。

子供たちの集中力・想像力・発想力は、すばらしいものです!
楽しい=又作りたい!の繰り返しが、子供たちの物づくりの力をぐんぐんUPさせて行くのです!
9月9日放送分の制作テーマ
メンバー募集ポスターを作ろう!
・赤羽おえかきクラブ親子メンバー募集PR大作戦!
  
ピンクがゴルゴチーム・黄色がレッドチーム
レッドチーム・ゴルゴチームに分かれて制作

貼ってもらえる場所をTIMに探してもらい赤羽地区の皆さんに宣伝PR

JR赤羽駅徒歩1分・アルカード生活提案館ビバホームサービスカウンターにポスター掲示9月19日まで!
赤羽おえかきクラブ「OYAKO」って何?
おえかきクラブでは、季節のテーマを中心に、
絵・工作・版画・おもちゃづくりなど親子で物づくりを楽しむ親子サークルです。(東京都北区赤羽)

おえかきクラブは、今年で、7年目を迎えます。毎週すてきな作品が次々と生まれています。

ただ今、北区赤羽会館・赤羽文化センターを中心に十条・王子地区で活動・西友赤羽店をはじめ、王子カルチャーロードギャラーなど、地域の方々のご協力により、作品展等を開催しております。
毎年文化センター子どもひろば等に、ボランティア参加
2004年の5月3日読売新聞に活動紹介後、北区に限らず保育園や、幼稚園、児童館の先生方から、お絵かきについての質問や、問合せ等があります。
子供たちの元気で楽しい作品を通じ、物づくりの楽しさや、子供たちのすばらしさを、多くの方に知っていただきたく思い、ホームページを制作後 テレビ取材・雑誌取材・新聞取材等の依頼を毎年頂いております。
今後も、制作だけではなく、子ども達と、いろいろな事にチャレンジしてゆきたいと考えております!

・水曜メンバー大・大・大募集!土曜メンバー・十条メンバーも募集中!
 興味のある方、○○メンバー詳しい案内希望とメール下さい!
 見学・体験参加もできますよ!
 nikoniko@oekaki.club.ne.jp

・16時〜18時目安で、子ども達と制作できるスペースを探しております。
・子供たちの絵や工作を無料で展示していただけるスペース(ギャラリーやお店)を募集しております。
・おえかきクラブPRポスター無料掲示スペース(貼ってくださるお店)を探しております。
・おえかきクラブホームページ相互リンクしてくださる方、募集

 おえかきクラブTOPページは、こちら
 http://www5.ocn.ne.jp/~oekaki/
撮影感想・おえかきクラブの良い所教えて!
おえかきクラブ
TIMゴルゴさん・レッドさん・谷口智さん スタッフの皆様 ありがとうございました!
9月2日・9日の放送を、ドキドキワクワクで、待っております!

2004年の良い思いでになりました!子供たちが、大きくなった時、今回のテレビ撮影で、TIMさんに会えたことそして、いっしょにお話したり、絵を描いたりしたことが、すごい!
事だったんだと気づく事でしょう〜

子供たちやお母さんに気さくに声をかけていただきありがとうございました。
撮影は朝からで、幼稚園さんや、小学生低学年さん中心。最後まで、楽しく撮影できたのは、TIMさんや、スタッフさんのおかげです。ありがとうございました!

クリスマスには、本物のお菓子で、お菓子の家を作ったり、オリジナルキャンドル作り、クリスマス仮装大会など楽しいイベントが続きます。
又、是非おえかきクラブ 活動取材に来ていただければと思います。

・赤羽での制作の他、・十条富士見銀座商店街・まちなか工房での制作も行っております。
機会ありましたら、是非こちらにもお越しくださいませ。

簡単工作の作り方や、お絵かきのヒントを紹介する番組などありましたら、是非連絡を下さい。

おえかきクラブ以外でも、テレビに出演希望の子ども達や、ご家族ファミリーの方をご紹介いたしますので、連絡をいただければと思います。
今後とも末永く、よろしくお願いいたします!


参加メンバーさんお母さん・お父さんへ
夏休みと言う事もあり、多くの方に参加していただく事ができうれしく思います!
2004年の良い思いでになりましたね!
ご参加、ありがとうございました。

赤羽おえかきクラブ「OYAKO」では、絵や工作の制作だけにとどまらず、子供たちにいろいろな体験をしてもらいたいと思い活動をしております。

今後とも、作品展や、ホームページ制作、テレビ取材、新聞雑誌取材、ボランティア参加、クリスマス会、お花見などに、家族ぐるみで参加していただき、地域の方や若いお母様方の交流の場として活用していただければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

車で荷物を運んでいただいた、お母様、部屋の飾り付けをしていただいたお母様方、本当にありがとうございました!

これからも、せいいっぱい頭をひねって、子ども達に刺激をあたえるよう、
いろいろな材料・いろいろな道具・いろいろなテーマでの物づくりにチャレンジしてゆきます。

今回の撮影を通じ、子供たちから、そしてお母様方から、おえかきクラブの輪・お絵かきの楽しさ、ものづくりの楽しさ、子供のすばらしさが
赤羽に→北区に→東京に→日本に→世界に広がっていってくれたらいいな!と思います。


「のびのびおえかき!」「たのしくものづくり!」
今後とも、おえかきクラブをよろしくお願いいたします!!
TIMとお絵かき!撮影参加子ども達・パパ・ママ感想!おえかきクラブココが好き!赤文字は、私のコメント
Kママ 今日は、1日お疲れ様でした。〜とても楽しい時間でした。
Rちゃんは、照れと感動で涙ぐみ、
Yくんはレッドさんに抱き抱えてもらえたと喜んでいました〜

Yくん元気に手が上げられて良かった!
幼稚園年長さんになって、すんごくお兄ちゃんになったな〜お絵かきにも力入ってるな〜と感じます。
2人とも、自分らしい とても良い絵がかけて、うれしかった〜
このかわいらしさや、自分らしさを壊さないように、おえかきクラブで、おえかきを楽しんでほしいです!
Rちゃん、途中、涙ぐんでいたので、ちょっとあせりました〜急に話しかけられたら、緊張するよね〜にこにこ顔のレッドさんすてきに描けてたよ!
家に帰って写真をみたら、Yくんレッドさんのおなかに乗ってたのね〜ビックリ(笑)
Cちゃん
Cママ
Cちゃん:本当にきてくれると思わなかったのでビックリしました!!
Cママ :私も子供も大ファンのTIMさんにお会いできて嬉しかったです!!
     撮影は舞い上がって(私なりに)大人しくなってしまいました。
     記念に撮らせていただいた写真は、早速自慢しまくりです。
     1分1秒の隙間もなく、面白くて楽しいTV撮影でした。
     あまり笑いすぎたので頭痛がおこり、帰って鎮痛剤のみました…
Cちゃん:おえかきクラブ、いつも楽しいです!
Cママ :自分の子の意外なこだわりが見られたり、他の子供の素敵な表現
     に驚かされたり、家ではできない楽しいこと、アイデアがたくさんあって
     毎回わくわくします。お母さん友達ができるのも良いですよ〜

ゴルゴさんと母子のスリーショットは、貴重です!赤羽会館の部屋でお昼を食べてラッキー!!
朝からおべんとう作って持ってきてくれたかいがありましたよね〜
いつもお友達に、おえかきクラブの宣伝をしていただきありがとうございます!
Cちゃんは、2日と9日テレビにでますね♪
9日の放送レッドさんのとなりに座っていたからきっとうつりますね〜

手芸と漫画が趣味の母と子のホームページ 
Kotaniのヒマつぶし 
おえかきクラブメンバーママは、多才な方が多い〜(感動)
Mママ
テレビ感想
TV見ました!
朝は時間がないのでビデオをとり、夕方娘と一緒に見ました。
知っているお友達がTV画面に映っているので、それはそれは大騒ぎでした。
工作も良いけれど、絵の具でのお絵かきもいいですねぇ。
TIMの朝から命がけ・2004 9/2(木)  9/9(木)
2004年・今年、3度目の取材が入りました!TIM最高!おえかきクラブの子供たちと 「命」 もしたよ〜
2004 9月2日(木) 9月9日(木) 朝 8時〜  
  テレビ東京(12チャンネル)
  テレビ東京 朝は楽しく!
  「TIMの朝から命がけ!」のコーナー 
・赤羽おえかきクラブ「OYAKO」活動紹介
2週連続で、放送!スゴイ〜
TIM命!TV放送9/2 9/9
来てくれてありがとう!!

2004年5/3(月)読売新聞掲載
くらし家庭欄・育てる

読売HPはこちら
TV・新聞雑誌取材はこちら

読売新聞

やべっちとおえかき
日本テレビ「ナイナイサイズ!」
放送日・2003年7月5日(土)
再放送・2004年7月4日(日)
「真剣に絵が上手くなりたい!」→こちら
ナイサイHP http://www.ntv.co.jp/99size/

矢部さんの先生に!撮影あれこれは、こちら
TV雑誌掲載は、こちら

子供向け 5/2
美術番組出演

テレビ東京「美術はたのしっ!」
2004年5月2日(日)朝8時30分〜
テレビ東京系6局ネット・TV出演!

MAIL
TOP
おえかきクラブ・TV・新聞雑誌取材はこちら
これからのおえかきクラブについて語っちゃおうかな〜のコーナー


メールマガジン発行開始!(やっほ〜)
 「おえかきクラブ通信★ママ&キッズ」
 登録は、TOPページ又は、メルマガページにて〜

お菓子を食べてにっこにこ!
inserted by FC2 system